2006-01-01から1年間の記事一覧

「スキャナー・ダークリー」

フィリップ・K・ディック原作、キアヌ・リーヴス主演、ロバート・ダウニー・Jr.、ウィノナ・ライダー共演。猛烈に「そっち系」感の漂う原作&キャスト。 その上監督は「恋人までの距離」や「スクール・オブ・ロック」のリチャード・リンクレイター、そして…

「硫黄島からの手紙」

今日から公開。 お昼の回を見終わってロビーに出ると、そこで「ぴあ」のアンケート調査をやっていた。「ぴあ」に載っている採点コーナーは知っているが、実際に調査をやっているのは初めて見た。4,5人の女性が、ロビーに出てきた観客に声を掛けて「100点満…

「武士の一分」

木村拓哉meets山田洋次。「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」に続く山田洋次時代劇の3作目。 映画は主人公・三村(木村拓哉)が「箱膳」で朝食をしたためるシーンから始まる。この「箱膳」、家に欲しいなあ…と先日つれあいと話していたところだったので、個…

「チーム★アメリカ ワールドポリス」

昨日からつれあいと愛息が、鳥取の実家に一時的に帰っている。1人家ですることもなく、先日借りてきたこのDVDを見た。 ご存知、「サウスパーク」のチームが放つ下品なパロディ人形劇。 テロリストたちをぶったおす傲慢な「チームアメリカ」の皆さんが、今日…

ロバート・アルトマン

私の大好きなロバート・アルトマン監督が、先月20日に亡くなっていた。という事実をつい昨日知った。 まだ私が大学生だった1998年の秋、近所のビデオ屋に置いてあったアルトマン作品を、片っ端から(といっても6作品しかなかったけど)借りて見たことがある*…

「ペット・セメタリー」

先日借りてきたDVD。スティーブン・キング原作の映画。キング本人も牧師役でチラッと出ていた。 もう随分前の作品だが、この映画を知らない方のために簡単にあらすじを書いておこう。 ペットセメタリー(pet cemetery*1)とはペットの墓地のこと。 幸せな4人…

「デイ・アフター・トゥモロー」

日曜洋画劇場でやっていたのを、ついつい最後まで見てしまった。徹頭徹尾の「エメリッヒ映画」。 このタイミングでの放映は結構前から決まっていたようだが、巨大竜巻が都市を襲う…という映像に、最近の北海道と沖縄での竜巻被害を連想し、少し心が痛んだ。 …

「25時」

夜にBSジャパンで見た。スパイク・リー監督、エドワード・ノートン主演。 何者かのタレコミで、自宅から大量の麻薬が発見されたモンティ(ノートン)は、7年の懲役刑を受けることに。 24時間後には刑務所に行かなければならないという最後の日、モンティは恋…

「dot the i」

スペイン映画だが舞台はイギリス。スペインの俳優さんたちは(下手な)英語のセリフで頑張っていた。 主人公のカルメン(ナタリア・ベルベケ)はスペインで恋人の男性に虐待され、ロンドンへ逃げてきた。そこで裕福な青年と恋に落ち、結婚を目前に控えている…

「チアーズ!」

夜BSフジでやっていたのを、なんとなく最後まで見てしまった。 始まって3分くらいたってから、「あ、これ昔映画館で見たな…」というのを思い出した。*1 「これ見たことあるわ」と、一緒に見ていたつれあいに話したら、「なんでこんな映画見に行ったの?」と…

「春の雪」

大正時代の風物を非常にきらびやかに壮麗に再現していて、本当に映像は息を呑むくらいきれいなのだが、逆にちょっときれい過ぎるかも。生活感がない。 まあ、華族の悲恋をつかまえて生活感もへったくれもないかもしれないが。 もともと三島由紀夫はこの『豊…

「アナコンダ」

[DVD]" title="アナコンダ [DVD]" class="asin"> 夜テレビでやっていた「アナコンダ」をダラダラと見てしまった。 ジェニファー・ロペスの髪型がやぼったくて、最初誰だかわからなかった。ひっつめに髪を束ねたときはキレイだと思ったんだけど。溶けたジョン…

「アクシデンタル・スパイ」

夜BSでやっていた、ジャッキー・チェン主演の映画「アクシデンタル・スパイ」を見た。以前映画館にこれを見に行ったのは、もう4年も前のこと*1。詳細はあんまり覚えていなかったけど、ジャッキーが冒頭でエクササイズ(フィットネス)ボールっていうんでしょ…

「父、帰る」

私が北海道出張から帰ってきたので…というわけでもないが、「父、帰る」という映画を妻子とともに見た。2003年ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞・新人監督賞などを受賞した作品。ロシアのとある町で母、祖母と暮らす兄弟のもとに、家を出ていた父親が十数年ぶ…

「ランド・オブ・ザ・デッド」

ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ映画最新作。最近つれあいの影響で、ゾンビ映画(というかロメロ映画)ばかり見ている。これとあと「死霊のえじき(Day of the Dead)」を見れば、ロメロ監督のゾンビ映画はコンプリートだな…。「Night of the Living Dead」…

「21g」

夜、BSフジでやっていたのをダラダラと。2年前公開時に見たときも思ったのだが、誰一人悪い人間はいないのに、誰一人救われないというやるせなさ。とくに、自分に子供ができた今となっては、夫と娘2人を一気に亡くしたナオミ・ワッツ演じる女性の悲しさ(子…

「ゾンビ(Dawn of the Dead)」

ゾンビ映画愛好家のつれあいが借りてきて欲しいと言っていたのは、この作品でした。祝日の昼下がりにピザを食べながら鑑賞。この3連休、主にこんなことをして潰してしまった。私はこれが初見だったのだが、1978年という公開当時の世相を反映して、冷戦・ベト…

「チャイルド・プレイ チャッキーの種」

チャッキーに奥さんと子供ができて、子育てについて夫婦で対立する…そんなストーリー。ホラー好きのつれあいのためにレンタルしてきたら、「こういうのは趣味ではない」と一蹴されてしまった。でも一応一緒に見る。チャイルド・プレイはいつの間にかギャグ映…

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド

つれあいは自他共に認める(?)ゾンビ映画好きで、あれを見ろだのこれを見ろだの、なかなかうるさい。そこで今日は、ジョージ・A・ロメロ監督の「DAWN OF THE DEAD(邦題「ゾンビ」)」を借りてこいと言われて、私が間違えて借りてきた同監督の「NIGHT OF T…

SAW

つれあいと愛息は大阪から鳥取の実家に帰ったので、今日から2人が帰ってくる金曜日まで、つかの間の独身生活。DVDを借りてきた。電気を消して見る。怖い。メイキングを見ると、監督さん(中国系?)がすごく若いのにビックリ。キャストにアジア系が多かった…

SPIRIT

ジェット・リーことリー・リンチェイが、「自分の俳優人生で最後のアクション映画」と言い切っているというこの映画。見ないわけにはいかないでしょう、ということで見てきた。 清朝末期の実在の人物、霍元甲(フォ・ユァンジャ)が主人公。伝記に尾ひれが付…

映画検定

こんなものがあるようだ。 http://www.kinejunsoken.com/eigakentei/

ミュンヘン

常に雨で濡れた歩道や車。あの水滴は罪の意識の表れだったのか…?ミュンヘン五輪代表選手団を、パレスチナのテロリストに殺害されたイスラエルは(ここまで実話)、その復讐のために極秘作戦を展開し、テロリストたちを暗殺していく(これはフィクション)……

RIZE

冒頭でスクリーンに流れたテロップ。 この映画のダンスシーンは、早回しではありません。 この一文が全てを物語るくらい、凄まじいスピードのダンス・ダンス・ダンス。それは踊りというよりも痙攣に近い感じ。途中でこの映画の“主役”でもある「クランプ」と…

フライトプラン

2006・アメリカ 主な出演者:ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード、ケイト・ビーハン 監督:ロベルト・シュヴェンケ 突然事故により亡くなった夫の遺体を故郷に運ぶべく、航空機設計士のカイル(フォスター)は娘のジュリアとと…

フレディVSジェイソン

Freddy vs Jason 2004・アメリカ 主な出演者:ロバート・イングランド、ケン・カージンガー、モニカ・キーナ、ほか 監督:ロニー・ユー 暇だったのでこんなDVDを見てしまった。 フレディ(from「エルム街の悪夢」)は、子供たちの恐怖心によって力を得るため…

SAYURI

Memoirs of a Geisha 2005・アメリカ 主な出演者:チャン・ツィイー、コン・リー、ミシェル・ヨー、桃井かおり、工藤夕貴、渡辺謙、役所広司、大後寿々花 監督:ロブ・マーシャル 「男たちの大和」と同じ、太平洋戦争前後の日本を舞台にした映画だが、こうも…

男たちの大和/YAMATO

2005・東映 主な出演者:鈴木京香、仲代達矢、反町隆史、中村獅童、松山ケンイチ、蒼井優、長島一茂、渡哲也 監督:佐藤純彌 太平洋戦争末期、年少兵として“不沈艦”大和の乗組員となった神尾克己(松山)。レイテ沖海戦を潜り抜けたのも束の間、大和は沖縄決…

Mr.&Mrs. スミス

Mr. & Mrs. Smith 2005・アメリカ 主な出演者:ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリー、ほか 監督:ダグ・リーマン 暇つぶしに映画を見に行く。夫婦で「Mr.&Mrs. スミス」を見るなんて、いかにもという感じでアレだと思ったが。ブラッド・ピットが好き…