「ロッキー・ザ・ファイナル」

現役を引退して小さなレストランを営むロッキー。最愛の妻エイドリアンも亡くなり、人生の幕引きに向かうだけかと思っていたある日、無敗の若きチャンピオン、メイソン・ディクソンと自分とのコンピュータ上の架空の試合を見て、ロッキーのファイターとしての心に火がつく。

ディクソン「イカレたジジイだぜ」
ロッキー「お前もそうなる!」

前作があまりにも酷い内容だったので、これでようやくロッキーシリーズにちゃんとした終止符が打たれた感じ。スタローンの弟が歌う「Take You Back」が流れるオープニングといい、エキストラが次々にフィラデルフィア美術館のあの階段を駆け上がるエンディングロールといい、ストーリーや演出云々ではない集大成感。