2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「茄子アンダルシアの夏」

夜、NHKBSでやっていたのを見た。 原作の黒田硫黄のマンガ『茄子』は大好きで、この「アンダルシアの夏」のエピソードもそちらで読んでいたのだが、映画版は今回初めて見た。大泉洋が主人公ペペの声を担当していたのか。なかなか良かったと思う。 3月にフィ…

「そろばんずく」

先週BSフジでやっていたのを録画で。始まってから5分くらいで意味が分からなくて投げ出しそうになったが(一緒に見ていたつれあいは投げ出した)、なんとか最後まで。 とんねるずの映画初主演作品。というか今となっては安田成美と木梨憲武の出会いのきっか…

「グエムル 漢江の怪物」

前々から気になっていたのを、ようやくDVDで見た。 CMなどの印象からサスペンス映画だと思っていたら、これは家族もののコメディだったのか…。冒頭で科学者がホルムアルデヒドを漢江に垂れ流して廃棄するところから、全編を通して「それはないだろう」の連発…

「大日本人」

松本人志の初メガホン。 見る前から評判などを聞いて、なんとなくそういう予感はしていたのだが、これは(少なくとも劇場にかかる)映画には全然向いていない作品だと思った。ひとつにはこの人のギャグについて、我々はテレビを通して見ることに慣れすぎてい…

「バベル」

「21g」のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督。「21g」では交錯する3人の男女の人生を見事に収斂させていたのに感心したが、今回も3カ国で4つのストーリーが語られ、それが一丁の猟銃により結びつく。ただ本作については、ちょっと無理があるという…