2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「父、帰る」

私が北海道出張から帰ってきたので…というわけでもないが、「父、帰る」という映画を妻子とともに見た。2003年ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞・新人監督賞などを受賞した作品。ロシアのとある町で母、祖母と暮らす兄弟のもとに、家を出ていた父親が十数年ぶ…

「ランド・オブ・ザ・デッド」

ジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ映画最新作。最近つれあいの影響で、ゾンビ映画(というかロメロ映画)ばかり見ている。これとあと「死霊のえじき(Day of the Dead)」を見れば、ロメロ監督のゾンビ映画はコンプリートだな…。「Night of the Living Dead」…

「21g」

夜、BSフジでやっていたのをダラダラと。2年前公開時に見たときも思ったのだが、誰一人悪い人間はいないのに、誰一人救われないというやるせなさ。とくに、自分に子供ができた今となっては、夫と娘2人を一気に亡くしたナオミ・ワッツ演じる女性の悲しさ(子…

「ゾンビ(Dawn of the Dead)」

ゾンビ映画愛好家のつれあいが借りてきて欲しいと言っていたのは、この作品でした。祝日の昼下がりにピザを食べながら鑑賞。この3連休、主にこんなことをして潰してしまった。私はこれが初見だったのだが、1978年という公開当時の世相を反映して、冷戦・ベト…

「チャイルド・プレイ チャッキーの種」

チャッキーに奥さんと子供ができて、子育てについて夫婦で対立する…そんなストーリー。ホラー好きのつれあいのためにレンタルしてきたら、「こういうのは趣味ではない」と一蹴されてしまった。でも一応一緒に見る。チャイルド・プレイはいつの間にかギャグ映…

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド

つれあいは自他共に認める(?)ゾンビ映画好きで、あれを見ろだのこれを見ろだの、なかなかうるさい。そこで今日は、ジョージ・A・ロメロ監督の「DAWN OF THE DEAD(邦題「ゾンビ」)」を借りてこいと言われて、私が間違えて借りてきた同監督の「NIGHT OF T…