2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウィスキー」

2004年第17回東京国際映画祭でグランプリに輝いたウルグアイの映画。フアン・パブロ・レベージャとパブロ・ストールという2人の若者(「南米のカウリスマキ」と呼ばれているとかいないとか…)による共同監督作品ですが、レベージャ氏はその後32歳の若さで亡…

「帰らざる河」

ロバート・ミッチャムとマリリン・モンローが主演の西部劇。 マリリンさんの出演する映画の常で、この人はやたらと肌を露出させる。そういうキャラクターだったのだろうけれど、あまりにも不必要に服を脱ごうとするので、今となってはふざけているように見え…

「殺人の追憶」

韓国で実際に起きた未解決事件をもとにしたサスペンス。 とある農村で、1986年からの6年間で10人の女性がレイプされ殺されるという事件が起きた。警察は大勢の容疑者を取り調べるが、真犯人にはなかなか辿り着かない。しかし、ついに最有力の手がかりをつか…

「ふたりの5つの分かれ路」

つれあいの好きなフランソワ・オゾン監督の作品。 ある夫婦が離婚するところから物語が始まる。最終的に「離婚」に至るまでの、「裏切り」、「出産」、「結婚」、そして「出会い」という5つの「分かれ路」を時間を遡ってたどっていく。いわばオチが最初に提…

「ドーン・オブ・ザ・デッド」

ちょうど1年前の今頃見た*1ジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ(Dawn of the Dead)」のリメイク版。 それまでゾンビといえば運動神経が損傷しているため(?)動きが鈍いというのが定説だったのが、ダニー・ボイル監督の「28日後…」で「全力疾走をするゾン…

「眠狂四郎 勝負」

以前録画していたものを見た。 無頼でニヒルな眠狂四郎にしては珍しく、彼の人情的な部分がフィーチャーされた作品。名優・加藤嘉の演じる勘定奉行や、蕎麦屋の娘おつやに対しては心を開く狂四郎の姿が、一連の殺伐としたシリーズの中ではホッと光る。 屋台…